<< 夏のペンキ塗り | main | 松本亀次郎さんのこと >>

誰が得をする?

0

    先日、 「山本太郎氏当選のこと」 というブログ記事を書いて 

     過去記事 → 「山本太郎氏当選のこと」

    とにかく山本氏のイメージダウンになるような記事を
    あることないこと週刊誌などが載せまくるようになるだろう、と
    予想していたところ、

    最近、本当にロコツなくらい載せまくっていて
    電車の中吊り広告を見て笑ってしまいました。

    よっぽど一部の人々にとっては彼は目の上のタンコブなのでしょうね〜(^^)

    それと少し話は違いますが、
    連日、尖閣諸島やら竹島やらの件で
    海を隔てたお隣の国々との関係悪化、というような記事が
    マスコミを賑わしていますね。

    基本的に
    日本のマスコミは、日本人が韓国の人を嫌いになるような情報を載せ、
    韓国のマスコミは、韓国の人が日本にムッとするような情報を、
    載せているんだと思います。

    韓流ブームからはじまって、日本で韓国の人気が高まり
    日本のアニメやマンガ人気、芸能の交流などで
    韓国での日本愛が高まってきて

    「これ以上、日韓に仲良くなられても困る。 この辺で大揉めに揉めてもらいたい」 

    思っている人たちがいるのでしょう。

    中国との関係も然りでしょう。

    まあ一番、 「お隣の国同士が仲良いとイヤだな。険悪になって欲しいな」
    思っているのは

    軍事関係のお品物を作っている皆さん でしょうね。

    各国の関係が悪化して、得をする人たち。

    軍事関係のお品物を作っている方々もメーカーさん。

    メーカーさんは消費者のニーズを考えてモノを作ったり
    宣伝したり、売り込んで買ってもらったりするものでしょうが、

    もしも、日本&韓国、日本&中国 が
    ものすご〜く仲良くなっちゃって、
    「僕たち永遠にケンカ(戦争)しないことにしたから♪」 なんて言って
    「恒久相互不可侵条約」 なんて結んだりしたら
    ニーズがガクッと減りますから
    ミサイルや戦闘機などのお品物も相当売れなくなるでしょう。

    国が買うのを国民が見咎めるようになるでしょうしね。

    「そんな人を殺すための鉄の塊を買うより、福祉・教育・医療に税金を使え!」と
    なりますよね。

    ちなみに軍事関係のお品物のお値段表をザックリと見てみますと

    ミサイル1発=安いので約2000万(AIM-9X)〜高いので約8000万(AAM-4)くらい。

    戦闘機1台=安めので3億(MiG-21)〜4億くらい(AIM-120C-7)
             高いのだと45億くらい(F14A戦闘機) 〜85億くらい。

    たまにニュースなどで聞くステルス爆撃機は2600億円。
    4台で1兆円くらいですね。 

    戦闘機1回、発動するとガソリン代は少なくても100万円。

    まあ、お高い!

    こういったお高いお品物を買ってもらうには、相当 「買わなきゃ!」と思ってもらいませんと。

    お金に糸目をつけずに宣伝すると思いますが
    CMで
    「New戦闘機、買ってね♪」 とやるワケにはいかない。

    彼らにとっての「宣伝」が
    マスコミをフルに使っての
    近い国々との関係悪化促進なのだと思います。

    私は韓国に何度も行っていますが
    韓国で韓国の人たちと会っていて、嫌な目にあったことなど一度も無いです。

    観光客だから親切にしてもらえてるだけでは?と思うかも知れないですが
    ツアーに入っていったことなど無いので
    いつも個人旅行でフラフラして
    観光ルートでないところなどに行っても、イヤなことなど一度も無かった。

    ロンドンに留学していたときも
    韓国の女の子とルームシェアしたり、学校にも韓国の男子も女子もいましたが
    一人もイヤな人には会ったことないです。

    若い頃から今まで、世界中をウロウロしてきたので
    外国で怖い目にあったこともあります。

    オーストラリアで道を歩いていていきなり 「日本人、国に帰れ!」と叫ばれたり
    スペインでスリにあったり、(返り討ちにしましたが)
    若い女の子だったので襲われかけたこととか
    何回かありますが
    だいたいその国でイヤな目にあった以上の、良い想い出をもらってきたので
    どこかの国を大嫌いになった とか
    そういうことは、今までの自分にはありません。

    (アラブ系の人に3回くらい付きまとわれたので、アラブ顔が少し苦手ですが)

    韓国も、韓国の人のことも
    これからもずっと好きだと思います。

    マスコミに煽られて
    素晴らしい文化を持つ近くの国の人を
    嫌いになりたくないです。

    とりあえず、自分の目で見たことや
    自分でしっかり感じたことだけ信じて
    判断していきたいな、と
    最近の記事を見て思ったのでした。

    posted by: philiaito | 未来のために | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
     









    トラックバック
     
    トラックバック機能は終了しました。