<< 甥っ子の先生 | main | サッカー日本代表特集☆本田圭祐選手 >>

姪っ子の言語

0
    女の子と男の子だと、やはり女の子の方が良くしゃべるとか、口が達者とか言いますが
    うちの甥っ子と姪っ子もそんな感じです。

    甥っ子(9歳)は「しゃべる」ということに関して特に何も考えていないようですが
    姪っ子(6歳)は、彼女なりに話し方にいくつかモットーを持っている様子。

    それらは
    ◆滑舌よくしゃべる。
    ◆説明は出来るだけ詳しくする。
    ◆人が間違ったことを言っていたらキチンと訂正する。

    などです。

    まず「滑舌よくしゃべる」ですが
    姪っ子が3歳くらいのときはまだ舌ったらずで、サ行がうまく発音できませんでした。

    「スイカちょうだい〜」が「ツイカちょうだい〜」のようになっていて
    可愛かったのですが、あるとき3歳児の姪っ子本人が
    「あら?私もしかしてちゃんと発音できてない?!」と気づいたようで
    ものすごくリキを入れてサ行をキチンと発音するように努力をしはじめました。

    リキめば、サ行がちゃんと発音できるようになっていたので
    「ツ・・スイカちょうだい」のようになっていました。

    母である妹は
    「言い方を直しなさいとか言ったりしていないのに、不思議だねえ〜」とのこと。

    「説明をできるだけ詳しくする」
    何か質問をすると、はっきり答えてくれるのですが(甥っ子はぼんやり答える)
    何回も言い直すんですよね。

    私「この髪飾り、ピンクでふわふわしてて可愛いね〜」
    姪っ子「あのね、○○ちゃんからもらった」→言い直す→「○○ちゃんがディズニーランドに行ったときにもらった」
      →言い直す→「○○ちゃんが冬休みにディズニーランドに行ったときのおみやげにもらった」

    という感じ。
    「いや・・そんなに詳しくなくても・・いいんですよ・・」というくらい、色々詳しく言い直してくれます。

    「人が間違ったことを言っていたらキチンと訂正する」も意識しているらしく
    私が
    「朝御飯できたからクマ(夫のこと)を起こしてきて〜」と言ったところ
    「クマじゃない!」「もともと人間」「大きさだけクマ」
    ビシビシ訂正されました。
    「う、うん、そうだね。人間のおじちゃん起こしてきて・・・」と
    言い直しました。

    俄然、語彙が増えてきたのは良いのですが、電車の中で私の顔を指さして
    「くまができてる」とか大きな声で言うのは止めて欲しいです・・・。

    しかしそれでも、ぽわぽわしている甥っ子に比べると賢いタイプ?と思って
    (叔母バカですが・・)妹に
    「(姪っ子は)いろんな言葉を知ってるねえ〜。言語感覚が鋭いというか、頭が良いのかな?」というと
    妹は
    「それはどうも怪しい。この間『お昼、スパゲッティにしようか』って言ったら
     『スパゲッティってなんだっけ?』って言われたし。」
    と言っていました。

    「しかもスパゲッティ、好物なのにだよ。別の日には、『焼きそばってなんだっけ』とも言ってたし〜」

    なんだかまだらボケの人みたいですが(笑)。

    そうやって、意外な言葉を覚えたり、また忘れたりして段々と言語がしっかりしてくるのでしょうかね。

    さてホメオパシー豆知識ですが
    言語や話すことに関しての記述があるレメディは色々あります。

    Phos(フォスフォラス)はおおむね社交的で人好きという面があったり、良くも悪くも「ボーダーが薄い」こともあり、
    「外国語などは非常に早く覚える。しかしすぐ忘れる」などと言われます。

    Iod(アイオダム)は「声を出して好転」なので、よくしゃべりますし、歌を歌うのも大好き。(私はかなりIodです)

    Lach(ラカシス)も多弁。こちらは会話というより一人で早口でしゃべりつづけるような人です。

    Turq(ターコイズ)やIgn(イグネシア)をとると、言いたいことをうまく表現できなかった人や
    喉元でグッとこらえていたことをスッと言えたりするようになります。

    「ビジネスの話題が好き」なのはRhus-t(ラストックス)やBry(ブライオニア)。

    「どもり」にはMerc(マーキュリー)やBov(ボバイスタ)など。(Lyc(ライコポディウム)も良いと思います)

    話すことに関するレメディは結構たくさんありますね。

    姪っ子の話し方や、話すことに対する考え方なども成長と共に変わっていくのでしょうが
    (自分のことは棚上げして)ぜひぜひ、良い話し方をする女性になってほしいものだなあ、などと思うのでした。

     
    posted by: philiaito | おもしろ楽し | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
     









    トラックバック
     
    http://philiaito.jugem.jp/trackback/243