<< サッカー日本代表特集☆内田篤人選手 | main | 懐かしい喫茶店 >>

ギリシャの見事 コートジボアールの悲嘆 そして日本

0
    日本、ワールドカップ1次リーグ突破ならず!
    敗退決定!


    さて日本の話の前に、ギリシアコートジボアールの話です。

    日本×コロンビア戦と同時刻に行われていたギリシア×コートジボアール戦。

    こちらの結果を聞いて、すごく胸に来るものがありました。

    ギリシアとコートジボアールは、両方ともワールドカップ出場3回目。
    そして前の2回は両国とも1次リーグを突破できていません。

    両国揃って「3度目の正直」。
    「毎回、出ると負けなんてイヤだ!強国のかませ犬みたいな役割イヤだ!
     今回こそは1次リーグ突破してベスト16に入ってやる!」
    という気概は
    「ワールドカップ出場・連続5回目、うち2回は1次リーグ突破して決勝リーグ行きました」という日本より
    ものすごく強かったことと思います。

    ギリシアが先制し、1−0になり、コートジボアールがその後に1点とって1−1に追いつきます。
    このまま引き分けで終わればコートジボアールが2位で決勝リーグに行ける!というとき、
    アディショナルタイムにギリシアの選手がペナルティーエリア内で倒されPK!
    そしてギリシアが2−1にして劇的逆転勝利!

    このシーン、ギリシアでは永遠に再放送され続け、決勝点をあげたサマラス(聖人顔)は一生、称えられるんだろうなあ・・
    そして逆にコートジボアールでは「ドーハの悲劇」みたいに扱われるのかな・・
    と思いました。

    特にコートジボアールは、今は怪物ドロクバと、天才ヤヤ・トゥーレがいます。
    おそらく歴代コートジボアールの中で最強メンバーでしょうし、今後このような時代がくるのは
    いつのことやら・・いつ決勝リーグ行くの?今でしょ!という機運が凄かったと思うだけに・・
    悲嘆にくれているだろうなあ・・と思うと同情を禁じえません。

    さて話を日本代表に戻しますと・・。
    みなさまから
    「さぞ悲嘆にくれているのでは・・」と心配される伊藤ですが、意外とそうでもないです。
    もちろん普通にガッカリはしているのですが。

    終わってみればグループCの順位、FIFAランキング通りでしたしね。
    正確ですなあ・・FIFAランキング。

    W杯の組み分けが終わり、グループリーグの対戦相手が決まったとき。
    仮に日本の力を10点としますと、
    コロンビア 15〜18点
    コートジボアール 13〜15点
    ギリシア 10〜12点
    くらいの力関係だな〜。と思っていたので。

    「コロンビアには絶対勝てないでしょ。ギリシアにはなんとかして勝って、コートジボアールと必死にやって引き分けとか。」
    と思っていましたし、
    「1次リーグ突破確率30%くらいかなぁ・・」
    と思っていたので、まあ敗退も想定の範囲内だったのです。

    ただ、勝負は時の運ということもあり、ジャイアントキリングということもあるし
    順当にいったらダメだけど、もしかしたら!万が一!という思いもあったのも勿論です。

    まあこれが日本サッカーの現実なんだな・・と思う一方で、他国の戦い方を見ていると
    「実力差は上記くらいあるけど、戦術でもう少しなんとかなったかも知れない(泣)」
    と思うと、ちょっと悔いが残るというか、切ないのです。

    【ここから下、本当にホント〜〜〜にサッカーに興味のない人にはどうでも良い話が続きますので許してください】

    スペインが、オランダに5−1でボロ負けした試合ですが
    あのオランダが、あの超攻撃陣(ロッベン・ファンペルシー・スナイデル)を揃えたオランダ
    「相手はスペインだ」ということで、プライドを捨てなりふりかまわず5バックにしてきたことが
    功を奏しています。
    要は
    「相手はものすごく強いし攻撃力があるから、とにかく守って守って守って、スキがあったらすぐ攻撃して
     なんとか点を入れよう」的な感じです。

    そして、「死の組」と言われた「ウルグアイ・コスタリカ・イングランド・イタリア」からも
    全くみんなが問題にしていなかったコスタリカが1位突破をしてきて全世界に衝撃を与えています。
    コスタリカも5バックで、とにかく守ろうスタイルから、チャンスには陣形を変える変化球。
    これにウルグアイやイタリアもやられて、負けています。(イングランドとはドロー)

    まあ何が言いたいかと言いますと、今の日本代表は、ずーっと「攻撃的サッカーを!」
    言い続けてガンバってきたわけです。

    日本の実力10点として、8点とか、12点くらいまでの相手(つまりアジアの中)では
    それで勝てると思うんですよ。

    でもW杯に出た時点で、「W杯用の陣形」や「戦術」にしてみても良かったんじゃないかな、と
    思ったりしたのです。

    攻撃力10のチームが、攻撃力13や17のチームと、攻撃力・ガチンコ対決をしても
    やっぱりねじ伏せられてしまうんやなあ、と。

    南アフリカ大会のときには、直前に岡田監督が「守備的陣形」に変え、戦術も変えて
    それで1次リーグを勝ち上がったのです。

    もう少し、「絶対勝てなそうな、ものスゴイ強い相手とやるとき用の戦術や陣形」を準備してみてもいいのかも知れないなあ〜
    なんて思ってしまいました。

    ちなみにW杯直前の6/3に、日本×コスタリカの強化試合があったのですが、
    そのときは・・コスタリカ、その戦法を隠していました(笑)
    コスタリカ監督、策士過ぎる!! (その試合は3−1でコスタリカ負けています・・わざと??)

    日本代表の2014年W杯は終わってしまったけど、これを見ている子供たちの中から
    「俺がやる!」的な子が出てきて、自分が生きているうちに日本がベスト4に入るのが見られたらいいなあ・・なんて
    思います。

    あるバルサ(バルセロナ)ファンの80歳のおばあちゃんにリポーターがインタビューしました。

    「あなたにとってバルサとは何ですか?」と。

    おばあちゃんは
    「子供と同じよ。喜びも悲しみも与えてくれるでしょ?」
    と答えていました。

    メンバーは代わっていっても、日本代表のこれからを楽しみに細く長く応援していきたいです(^^)

     
    posted by: philiaito | サッカー | 20:05 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
     
    2014/07/17 11:29 AM
    Posted by: >TSUBOさんへ
    TSUBOさんへ
    ユチョンのホロスコープはそうなんですね〜。
    あの人のフェロモンは人間離れしていますよ・・・
    女性を惹きつけすぎです!
    2014/07/07 12:18 AM
    Posted by: TSUBO
    ユチョンのホロスコ―プを見ると、月とドラゴンヘッドという計算上の点がくっついているのですが、男性がこれを持っていると「女性の心をつかむ」のだそうです。
    なるほど〜〜( *´艸`)

    ほっといても、女が勝手に寄って来るよなぁ・・・・・
    2014/07/06 11:21 PM
    Posted by: >TSUBOさま
    コメントありがとうございます!
    日本は敗退してしまいましたが引き続き、ワールドカップ、熱戦続きで面白いです。

    「日本代表特集」と銘うてなくなりましたが引き続き、ときどき選手紹介記事も書きますので、また読んでくださいませ!

    「成均館スキャンダル」面白いですよね〜。
    地と正反対の堅物の役をやっていてもなぜかハマるユチョン、そしてやはり漂うお色気・・・が凄かったです。

    私は色男ク・ヨンハが好きでした♪
    2014/06/30 11:49 PM
    Posted by: TSUBO
    いやぁ〜、サッカーよく分かりませんが、知子さんのブログいつも面白いわぁ〜(^◇^)

    サッカー大好きなのがよく伝わって来るし、素人の私が読んでも分かり易いですよ。

    ウッチ―の記事も面白かったし、あの画像のはみ出し具合なんか素晴らしいです。(^^♪

    サッカー爺さんの父は連日TVの前に張り付いて、尻に根が生えたように動きません。
    その傍らで、私はせっせとLaLaチャンネルで放映中の「成均館スキャンダル」を予約しております。(^.^)









    トラックバック
     
    トラックバック機能は終了しました。