<< 夏の花火と素敵ゲイ男子たち | main | テレビ小説「花子とアン」より  〜名前〜 >>

敵⇒下僕へ

0
    夏休みをとられた方も多かったと思いますが
    意外と涼しい夏ですね(^^)

    すごしやすいですが、夏のギラギラ感のないまま
    秋になるのも寂しい気もします。

    さて、我が家に猫がやってきて2か月。
    どんどん大きくなり、そしてドンドン慣れて・・きました。


    今、生まれて4か月なので、人間でいったら9〜10歳くらい?
    大きさも、もう「子猫」というより「中猫」くらいの大きさになってきました。

    なにもかもに興味があり、匂いを嗅ぎまくり噛んだりもし・・
    調べものをしようと積み上げたホメオパシーの本にものっかります。
    (写真は降ろした後。でも横で本の匂いをかいでいます)

    家に来たばかりの頃は、私や夫は「敵」とみなされていたので
    こんな感じでしたが⇒過去ブログ「武闘派子猫、見参!」

    今は流石に「敵」とは思われていないようです。
    かわりに「下僕」くらいに昇格?いたしました。
    まあ、毎日お食事を準備し、トイレの掃除をし、遊んでさしあげていますからね。

    しかし猫というのは・・・
    人間(私)が暑い中、早起きして家事をし、仕事に行き、家に帰ってきて食事の支度をし
    ふぅ〜一段落、やっと休憩だ、と言う頃に
    「あら、アナタやっと手が空いたの?
     じゃあここに来てワタクシのお相手(猫じゃらし)をしなさい」と言わんばかり。

    自分は一日中、涼しい部屋でお昼寝したりしてるクセに〜!

    同じく猫を飼っている友人にこぼすと
    「しかたないよ・・猫は『お猫さま』だもん・・」

    そうですよね・・猫は『お猫さま』。
    (うちのはメスなので) 『女王さま』って感じですよ。

    そして、我が家の猫の額ほどの小さな庭は、引っ越しのとき庭まで
    資金と考えがまわらなかったので、いまだ土のまんまの空き地なのですが
    この季節、週に一度は草取りをしないといけません。

    そうしないとあっというまに雑草が背高く茂り
    庭が草に埋没してしまうんです。

    それなので、長そで&長ズボンで汗びっしょりになり、
    それでも蚊にアチコチ刺されながら草とりをしているのですが
    やっているときにふと視線を感じたので顔をあげたら

    女王さまが、こんな感じで優雅に下僕の草とりを眺めていらっしゃいました・・。

    こんな感じで女王猫は優雅にしもべ2人にかしずかれて暮らしています。

    そして下僕2人(夫と私)は、女王の寵を争っております。

    私「マル(女王猫の名前)は、私のほうに懐いている、心を許してるよ」
    夫「そんなことないよ! だってお前、マルの寝顔みたことないだろ?
      俺の前では寝たもんね」
    私「それ何回?」
    夫「・・・1回・・」
    私「(女王が)寝姿を1回、見せたからって心を許していることにはならない!
      私なんて、この間、顔を踏まれたもんね」
    夫「物だと思われたんじゃないの・・布団とかと同じ」

    と、 「どちらが女王(ネコ)に愛されているか?」の議論です。

    女王はそんな下僕どものことなどどこ吹く風で優雅であります。

    さて、今のところ元気いっぱいで気も強く、レメディいらずの女王様ですが
    サポートK-TサポートJを中心に、肝心ひぞうセットは時々あげています。
    飲み水に、ポトンと1粒いれるだけ。

    猫は、肝臓が体の中で占める大きさの割合が非常に大きく、
    また、肝臓が他の臓器の上にのったような形になっているため
    肝臓の調子を良くしておくことはとても大事なようです。

    10年以上生きて、だいぶおじいちゃんになりあまり動けなくなっていた知人の猫は
    肝心ひぞうセットを与えだしたら、子猫のように元気いっぱいになり、
    そこから2〜3年、元気に生きたそうです。

    猫を飼っていらっしゃる方はご参考に・・・。

    それから、うちの女王様猫は元気過ぎて、「ムーンサルト?!内村航平くん?!」というような
    凄いジャンプをするのですが(空中でひっくりかえって捻りを加えたりする)
    この前やり過ぎて、足首をくじいてひきずっていました。

    人間と同じく、捻挫のNO1レメディRuta(ルータ)を水に入れてやったら
    3日ほどで治りました。

    ホメオパシーは人間でも動物でも使い方は同じですし、
    間違ってあげるなどの心配もいらないので、本当に安心です。
    おうちにペットさんのいらっしゃる方、ホームキットがあれば
    ペットさんの不調にも使ってみてくださいね。
    posted by: philiaito | | 22:57 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
     
    2014/08/22 11:54 AM
    Posted by: >miyukiさんへ
    miyukiさんへ
    東京は今日は34度で暑いですが一週間後には涼しくなっているらしいです。
    マルは温度が何度でも全く気にならないように元気いっぱいです・・。
    たぶん覚えていますよ。
    また遊んでやってくださいね。
    2014/08/18 10:29 AM
    Posted by: miyuki
    蒸し暑い毎日ですが、マルちゃんは、涼しいお顔で元気そうですね!また、秋頃に会いに行きますね〜!!覚えててくれるかしら? 









    トラックバック
     
    トラックバック機能は終了しました。