<< 「姿勢と背骨が楽になるおはなし会」に行きました | main | 梅シロップできました(^^) >>

第36回セミナー 「はじめての人のためのホメオパシー」でした

0
    ここ数年の中でも一番暑いんじゃないかな?と
    いうような夏日が続いていますね。
    みなさま、いかがお過ごしでしょうか〜。

    でも、自分のつけている「5年日記帳」を見てみると
    たぶんこの暑さも、あと2週間ほど。
    みなさん、残りの夏を味わいつつ、乗り切ってくださいね。

    脱水症状や汗のかきすぎでの疲れにはChin
    日光に当たり過ぎての頭痛や、暑さ負けにはBell や Nat-m
    「かんじんかなめ」セットをお持ちの方は
    暑さで内臓も疲れるので
    サポートK-T サポートJ サポートHizもとってください。
    特に腎臓のためのサポートJはしっかりとると良いです。
    春や秋の倍くらいは働いている腎臓さんをいたわってあげてください。

    また、ミネラルも春や秋よりどんどん体から出てしまい
    消耗しがちなので、ミネラルセットもお勧めです。

    ところで、私の夏の残りの目標は「美味しいかき氷を食べる」です。
    特に「台湾風かき氷」が食べたいのですが
    どなたか、お店を知っていたら教えてくださいませ。
    (「グレーテルのかまど」という番組で台湾かき氷を見て、もう美味しそうで!)

    クライアントさんたち(特にアトピーの方)には
    「甘いもの、冷たいものは控えてくださいね〜」なんて言ってるクセに、すみません。
    でも、ひと夏に一度くらいなら良いんじゃないかな・・なんて思っています。

    さて、7/26(日)にフィリアで
    「はじめての方のためのホメオパシー」セミナーを行いました。
    今回は定員超えの10名の方がいらしてくださいました。

    少しギュウギュウでしたかね・・
    でも皆さん、とても熱心に聴いてくださって嬉しかったです。

    この日のスイーツは、岡本ホメオパスの提案で、和風。
    「くず桜」でした。

    冷んやりして上品な甘さ。
    和菓子も良いですね〜。


    すぐそばの俵屋さんで買わせていただきました。
    フィリアを出て右に、(駅と反対方向に)2分くらい歩くとあります。
    歴史が古いお店だけあって上品な店内では、
    お菓子を包んでくれている間に、冷たい緑茶や小菓子が出てきて
    暑い日にホッとしました。

    セミナーに来てくださる方々は、勉強熱心な方が多く、
    後半の「ホメオパシーおしゃべり会」では
    ホメオパシーだけでなく色々な療法の話題が出たりします。

    この日は、
    「クレイセラピー」も話題でした。
    私も、クライアントさんに頂いたクレイセラピーの本で勉強させて頂いたり、
    「ガスール」という代表的なクレイを使っていたこともありました。

    クレイ=泥。
    乾いて粉状や板状になっているクレイを水やお湯で溶いて、皮膚に塗ったり
    頭皮に塗ったり・・最後は洗い流すことが多いです。(湿布することもある)
    色々な効能のクレイがあり、また強さも様々です。
    ガスールは、やや強めかも。
    お風呂で使うと肌がツルツルになりました。

    もうひとつ、話題になったのは「えひめAI」
    ご夫婦で参加してくださったNさんが愛用しているもので
    私ふくめ、知らない方が多かったのですが
    色々と聞くと
    「え?!そんなに素晴らしいモノなの?」という感じ。

    「愛媛県産業技術研究所」で研究開発されたから「えひめAI」と言う名前らしいです。
    パン酵母・納豆菌・乳酸菌(ヨーグルト菌)・糖蜜・・というような
    「口に入れても大丈夫な食材のみ」を使い、混ぜ混ぜして発酵させたモノです。

    その液が、油脂など様々なものを分解してくれるので
    ◆食器洗い
    ◆排水口のヌメリとり
    ◆お風呂の水の浄化
    など、様々なことに使えるそう。

    そして、洗剤と違って、それで掃除した液を流すと
    最終的には河川まで綺麗になっていく・・らしいんです。

    営利が目的で開発されたモノではないので、安い!
    (1リットル=1000円くらいのようです)

    安いどころか、家庭で自分で作ることも出来るそうで
    作り方もネットなどで紹介されています。
    Nさんも、「カンタンに作れますよ〜」とおっしゃっていました。

    こちらは、まだ自分で試していないのですが
    そのうち、ぜひ試して、また感想をブログに載せたいな、と
    思っています。

    本当にセミナーの「おしゃべり会」は、有益な情報交換の場。
    自分にとってもすごく勉強させて頂く場になっています。

    まだセミナーにいらしたことのない方、
    怖くないので(笑)ぜひ、一度、いらしてくださいね!

    ただ、今、
    8/30(日)「メンタルケアのためのホメオパシー」
    9/13(日)「ホームキットで三次元処方!」
    も、両方、満員になってしまっているのですが・・すみません。

    キャンセル待ちは受け付けておりますので
    お気軽にご連絡ください。

    10月以降のセミナーの情報は
    決まり次第、HPトップに載せていきますね。

    最近は、新しいセミナーの情報を載せて
    数日で満員になってしまうことも。

    ありがたいです!
    岡本ホメオパスともども、がんばって良いセミナーをやっていきますね(^^)
    posted by: philiaito | ホメオパシー | 09:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
     
    2015/08/21 12:53 PM
    Posted by: >Lotusさま
    Lotusさま
    コメントへの返信遅くなりました!
    マンゴーチャチャのHP、見てみました!
    すごい・・すごいマンゴー尽くしなんですね。
    マンゴー好きにはたまらないですよね。
    そして、「すごい並んでた」情報を聞きました。
    少し涼しくなったら空いているかも・・今度行ってみたいと思います。




    2015/08/08 12:08 AM
    Posted by: Lotus
    Nat-mもなんですね!ローテーションしてみます。

    ほんとセミナーは参加者さん達のお話もへぇと思うことがあり、楽しいです(^-^)

    えひめAIチェックしてみよ〜♪

    私は食べたことないのですが…
    原宿のマンゴーチャチャという店が本場台湾のマンゴーかき氷を提供してるみたいですよ。
    HP見てて私も食べたくなりました(笑)









    トラックバック
     
    http://philiaito.jugem.jp/trackback/313