<< 横浜講演してきました | main | 第40回フィリアセミナー「冬のレメディ実践セミナー」&ミセス高田の林檎と胡桃のケーキ >>

クリスマスのプレゼント

0
    良い秋の日が続きますね。

    いきなりですが、東京ドームって55000人、入るんですよ。
    それで、ライブに行ったりして満員の客席を見渡すと
    「これが55000人か〜」と確認できるんです。
    その後、「歴史秘話ヒストリア」なんかで
    「徳川方の軍勢50000人・・」とか聞くと
    「あのぐらいの軍勢だな!」と感覚がつかめるようになりました。

    話は変わりまして。
    吉祥寺に、おもしろいカフェがあります。
    「預言カフェ」と言うもので、2年ほど前に
    美女マダムの知人・Yさんが
    連れて行ってくれて知りました。

    前の記事です⇒「預言カフェ in 吉祥寺」

    吉祥寺の東急百貨店の左脇の道を5分ほど歩くと右側にあります。
    地下にあるお店です。

    ドリンク・スイーツ・食事を出す普通のカフェなのですが
    教会の方が運営していて、「無料で預言をしてくれる」というオマケがあるのです。

    もちろん「預言はしてもらわなくて良いです〜。食事だけしたいです」でもOK。
    食事やスイーツは「真面目に丁寧に手作りしました」という感じで
    なかなか美味しいです。

    「預言」は「占い」ではないので、内容は必ずしも未来を言い当てるような
    ものばかりでなく、励まし系だったりすることもあります。

    前のブログ記事に書いた、してもらった預言、
    私に関してはものすごく当たりましたので
    「預言、あなどりがたし!」と思いました。

    ただ、その後、ずーっと足を運ばずに2年近くが過ぎていました。
    Yさんとも2年近くお会いせずいました。

    しばらく前に、預言カフェからのメールで
    「オペレイション・クリスマス・チャイルドというのをやっています。
     興味のある方はぜひご参加ください」
    と連絡が来ました。

    シューズボックスくらいの箱を100円で買って
    中に、自分でプレゼントを用意して詰め、
    送料700円を添えて、預言カフェに持っていきます。
    集まった箱たちは、発展途上国の子供たちのところに
    贈られていきます。


    こんな感じの可愛い箱です。

    フタに「男の子向け」「女の子向け」「向いている年齢」を
    書く欄があります。

    今回、私は、10歳〜14歳の女の子向けのBOXを作りました。

    中身は、パンフレットにあった「贈り物のアイデア」を参考に。

    ノート、便箋&封筒、鉛筆、色鉛筆などの文具。


    ブラシ、バレッタなどのヘアアクセサリー。


    ちょっと和風のものも入れようかな、と小さい鏡と金魚の巾着袋。


    キャンディ。 食べ物はいれてはいけないんですが、キャンディのみOKとのこと。


    それからこれは、「我ながらGood Ideaじゃないかな?」と思った
    磁石とメジャー。
    磁石は家にあったプーさんの入れ物にいれました。


    それらすべてと、クマのぬいぐるみも入れて、ギュウギュウ。
    箱いっぱいに詰めました。

    そして11/15が箱の受付締切だったので、「預言カフェ」に持っていくと
    なんだか綺麗な人が受け付けてくれて・・・
    「え〜〜!Yさんじゃないですか!」
    なんとYさん、前はお客さんとして来ていただけだったのに
    週1回、ボランティアでカフェのお手伝いをするようになったそうな。

    Yさんとの再会はクリスマスプレゼントを持って行った私への
    プレゼントだったのかな、なんて思いました。

    プレゼントのアイデアは色々書いてあり、
    後になって
    「ミニタオル、歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、靴下、帽子・・なんかも
     入れれば良かったかな〜」なんて思ったりしました。
    「どんな子のところに行くのかなあ。喜んでくれるかなあ」と
    想像しながら用意するのは、なかなか楽しかったし、
    私もYさんとの再会というプレゼントをもらった気分♪だったので
    また来年もやってみようかな、なんて思いました。
    posted by: philiaito | 未来のために | 20:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
     
    2015/12/06 10:01 PM
    Posted by: >Lotusさま
    この預言カフェ、営利目的でないせいか営業している日時がとても少ないのです。
    火・水・木しか営業していないですし
    時間も短いのですが(水は夕方5時〜)面白いので、ぜひ一度いってみてくださいませ(^^)
    「ぜひ、録音できる機械を持ってきて録音してください」と言われます。
    私は持って行かなかったですが。
    2015/11/29 2:04 AM
    Posted by: Lotus
    熊さん、可愛い〜♪

    預言カフェやらクリスマスプレゼントやら、世の中にはまだまだ知らないことが沢山です、知れて楽しいです(^^)v

    ばったり再会だなんてほんと最高のプレゼントですよね☆

    私も昨日吉祥寺に行ったところ、元上司に井の頭公園でばったり!すごいお世話になった方だったので、嬉しかったです。









    トラックバック
     
    http://philiaito.jugem.jp/trackback/322