<< メリークリスマス 「にゃんグルベル」 | main | 2018年初フィリアセミナーでした「冬を乗り切る&お受験対策」初詣つき  >>

2018年 あけましておめでとうございます

0

     

    みなさま、あけましておめでとうございます。

    昨年もお世話になりました。

    読んでくださっている皆様のおかげで年を越せています。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

     

    冬の今頃は、フィリアの玄関脇からはこんな清々しい景色が望めます。

    仕事前&仕事後に、手を合わせています。

    冬の富士山は気持ちをシャンとさせてくれます。

     

    この年末年始は例年通り。

    夫の実家・名古屋&自分の故郷・浜松と移動しつつ

    久しぶりの親族交流してきました。

     

    浜松では「浜松餃子」が最近人気のようなので

    駅ビルで青空の下に広がる浜松を見ながら頂いてきました。

     

    肉が少な目でキャベツ多め、軽くていくらでも食べられる、美味しいです!

     

    でも正直なところ、私が子供のころは浜松は餃子王国ではなかったです〜

    宇都宮餃子に歴史では負けていると思います。

     

     

    2018年、そろそろ元号も代わるようですし

    4月にはワタシも50歳。

    この歳になると年々、1年が早く感じられるようになり

    私生活も若いころと違って余り変化がないわねえ・・・と

    思う中、友人には大きな人生の変化があった人もいました。

     

    年の近い友人の一人が結婚、そしてもう一人は離婚、という

    転機がありました。

     

    ちなみに二人ともクライアントさんではなく

    純粋に私の「友人」です。

    でも二人ともホメオパシーは使っているホメオパシー女子「ホメ女(ほめじょ)」です。

     

    彼女たちの名前を仮に

    結婚した友人=花子さん

    離婚した友人=華子さん、とします。

     

    と、書きますと割と多くの人々が

    「あら、じゃあ花子さんはハッピーかも知れないけど華子さんはアンハッピーね?」と

    思うかも知れません。

     

    確かに結婚した花子さんは、まさに新婚、ハッピーまっただ中。

    会っても周りに❤ピンクのハート❤を撒き散らしているような状態で

    私が「疲れた〜」という状態で会っても、幸せオーラで癒しくれます。

    すごい新婚パワー(笑) いやもう、すごいです、彼女も、もうすぐ50歳ですが(^^)・・・

     

    そして離婚した華子さん。

    こちらも、すごい!

    顔はツヤツヤ、目はキラキラ、

    そしてなんというか、月日と共に、どんどん彼女の周りのオーラがサラサラに清らかになっている感じ。

    輝きが増している☆☆☆

    う〜ん、お見事!

     

    共通の知人が言っていたのですが、彼は久しぶりに見かけた華子さんが誰かわからなかったそうです。

    それくらい美しく変貌していたんですよね。

     

    15年くらい前に由井先生が

    「結婚も前進だが離婚だって前進だ。

     みんな結婚は良いもの、離婚は悪いものみたいに思っているが、そうじゃない。

     どっちも「進んでいくこと」であり、良いものなんだ 

     本人のとらえ方次第だ」

    というようなことをおっしゃっていて、その当時34、5歳だった私は実感としてはわからなかったのですが

    最近、2人の友人を見ていて、しみじみそうだなあ・・・と

    由井先生の言葉を噛みしめています。

     

    ただ、それは2人の「人間力」あってのことかな、とも思います。

    私がそれぞれの立場だったら、あの2人みたいにキラキラしてられるだろうか〜、疑問だ!と思ったり。

     

    (ちなみにワタクシ、昔のことではありますが新婚時代が一番、荒んでおりました・・・忙しすぎて(苦笑))

     

    やはり2人の心映え・体力・知性・品・前向きであろうという意思・・そういったもの全部で輝いているんだろうな、と。

     

    日々ゴロンゴロンと床に転がっているワタシとはドンドン差がついてしまう!

    いかんいかん!

    輝く友人たちを見習っていこう!がんばろう!と思う2018年の年明けでした。

     

    余談ですが

    私がファンだったり、憧れていたりという女性は離婚歴がある人が多いということに気づきました。

     

    ターシャ・テューダーさんとか (アメリカの絵本作家・園芸家。2008年没)

     

    佐藤愛子さんとか (作家。94歳でお元気!)

     

    アガサ・クリスティとか。(言わずと知れたミステリの女王)

     

    あ! 由井先生もそうでした!

     

    クライアントさんにもプライベートな話をお聞きする機会の多い職業柄、

    夫婦のお話も良くお聞きします。

     

    結婚・離婚といったことに関わることも多いです。

    夫婦間の問題で悩んでいらして、「なんとかしたい」と言う方には

    出来るだけ「なんとかなる」ようなレメディやフラワーエッセンスもお出しします。

     

    ホメオパスも11年目で、今までに離婚されたクライアントさんにも

    たくさんお会いしてきたのですが

    ひとつ共通しておっしゃるのは

    「離婚前後は大変だったけど、今は『これで良かったなあ』と思います。今は幸せです」

    みたいなことです。

     

    言葉は少しずつ違いますけど。

     

    今、現在、お悩みの方もいるかも知れません・・・

    でも

    「どっちに行っても、未来は開けているから大丈夫ですよ!

     少なくとも、私が見聞きしたきた限りではそうです!」

    とエールを送りたいな、と思う年明けでした。

     

    posted by: philiaito | 好きなんです! | 23:33 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
     
    2018/01/22 1:21 PM
    Posted by: >Lotusさま
    Lotusさま
    今年もブログを読んでくださってありがとうございます!ホメ女道、みんなで一緒に歩いていきましょうね〜。
    2018/01/05 11:06 PM
    Posted by: Lotus
    &#127885;明けましておめでとうございます&#127885;

    いいお話しですねぇ。結婚も離婚も前進。

    私も結婚当初は外部ストレスから突発性難聴のあとにインフルエンザにかかり、ストレスの塊でした…
    が、インフルエンザをきっかけにホメオパシーを始めたので、一見悪く見えることも何が吉と返るか分からないものです(^^)

    今年もホメ女道を歩んでいきます、引き続きよろしくお願いいたします!









    トラックバック
     
    トラックバック機能は終了しました。