<< フィリア63回セミナー フラワーエッセンスセミナー第3弾でした | main | 聖地ツアー2日目 〜熊野三社・正式参拝〜 >>

聖地ツアー1日目〜伊勢神宮・正式参拝〜

0

    2月のなかば、岡本ホメオパスと紀州の「聖地ツアー」に行ってきました。

    前にブログにも書いた、高野山の近くの丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)の宮司さんが率いる

    伊勢神宮の正式参拝と、熊野三社の正式参拝を受ける1泊2日の旅です。

     

    「なかなかこんな機会はないよね!」と参加させて頂きました。

    前年は40名くらいの参加者だったそうですが、人気爆発で今年は倍の80名ほどでした。

     

    出発の一週間前くらいに『伊勢神宮正式参拝ご参加の注意』というお手紙が届き

    服装規定などが書かれていました。

     

    清楚なスーツ・ワンピースなど着用、ブーツの類もNG、ということで

    約80名の参加者のみなさまほとんどが「子供の入学式や卒業式に出席するとき」とか

    「面接に臨むとき」みたいなキチン!とした服装で参加しました。

    男性は背広ネクタイなら良いのですが、前にはモーニング姿の紳士を見かけたことも。

     

    私と岡本ホメオパスもしっかりスーツやワンピース。

    しかしパンプスやヒールのある靴と境内の玉砂利は相性が悪く、みんなヨロヨロしていました。

     

    伊勢神宮は3度目なのですが

    いつ行っても身が引き締まるような感じがします。

     

    伊勢神宮には外宮と内宮がありますが

    外宮→内宮の順で参拝するのが正しい参拝順路です。

    まずは外宮に到着。

     

     

     

    これは私だけ?かも知れないのですが

    私、「内宮」では本当に緊張してしまうんです・・・。

     

    霊感も無い、何か見えるとかいう能力も無い、ごく普通の人の自分ですが

    内宮は何だか物凄い特別な緊張感や、清々しいを通り越したような凄い気に満ちていて

    神域にいる間、「失礼があってはいけない!」と言うような気持ちでいます。

     

    外宮はもう少しリラックスできるのですが。

     

    正式参拝のときは写真NGなので、写真は無いのですが

    垣の中に入って神職さんのお祓いを受けて参拝しました。

     

    外宮の参拝を終え「神宮会館」という昭和の香り漂う宿泊施設でお昼を頂きました。

     

    お昼を食べてホッコリしたい・・のもつかの間、到着した途端に宮司さんが

    「30分後には出発ですからね!」みたいに叫びます。

     

    今回のツアーは内容が盛りだくさん過ぎてかなりのハードスケジュール。

    分刻みの予定になっているので

    「のんびりする」という時間がほぼ無かったのです〜。

     

    そして慌ただしく内宮へ。

     

     

    宇治橋を渡っていくと内宮の神域です。

     

    内宮の鳥居をくぐっていきます。

    このあたりから、勝手に緊張しはじめるワタクシ。

     

    手水舎でも手水はしましたが、参道脇を流れる五十鈴川でも

    手水をしました。

    水を手ですくって飲みました。

    すごく美味しい水です!

     

    正式参拝をさせて頂く正宮(しょうぐう)に上がる石段です。

     

    荒祭宮(あらまつりのみや)も、どこも大賑わい。

    お天気の良い日曜日だったせいもあると思いますが、参道は「銀座の歩行者天国」くらいの人で溢れています。

     

    あるクライアントさんに「今度、伊勢神宮の正式参拝に行くんですよ〜」と言ったところ

    「何人かの(特殊能力のある)方々が『伊勢の神様、疲れていらっしゃるようですよ』と言っていました」と

    言われ

    「この人出では、さもありなん・・」と思いました。

     

    とはいえ、やはり緊張するほどの清々しさ、神々しさを保っている伊勢神宮(特に内宮)は凄い、素晴らしい!と

    思いました。

     

    写真を撮っても、なんだか「オーブ?」みたいな光が写りまくります。

     

    普段、いろいろ写真を撮っても、こんな光は写らないのですが。

    岡本ホメオパスの写真にも写りまくっていました。

     

    正式参拝の後は「神楽殿(かぐらでん)」にて

    お神楽の奉納をいたします。

    神楽殿内部の待合室から。

     

    こちらが神楽殿。

     

    100畳くらいありそうな空間で

    雅楽の演奏にのっての舞を拝見。

    神楽(かぐら)って、字の通り「神様に楽しんでいただく(音楽や舞踊を捧げる)」って

    ことなんですよね。

    綺麗な巫女さんたちや、平安時代の装束の青年の舞などを

    見せて頂きました。

     

    滞りなくすべての参拝が終わり、宇治橋を渡り神域→俗世に戻ります。

    宇治橋からの五十鈴川の眺め。

    2月ですが晴れて暖かい日でラッキーでした。

    俗世に戻ってくるとホッ〜〜〜とします!

     

    「おかげ横丁」は、自治により江戸時代の町のような街並みを保っているので

    日本人も楽しいですが、外人観光客の皆さんがとっても嬉しそうでした♪

     

    ATMやコンビニも、江戸使用。

     

    おかげ横丁は、日本酒1杯だけ立ち飲みできる店とか

    松坂牛の串焼きとか、食べ歩き、飲み歩きが楽しめます。

     

    横道に入ると青年たちが元気に口上を叫びながら太鼓を叩いていました。

    江戸の路上ライブみたい。

     

    分刻みスケジュールで時間が無い中、どうしても食べたくて

    1個100円の揚げたてコロッケを食べながら

    集合場所へ向かいました。

    揚げたてサクサク、甘味があって美味しい!

     

    そして、聖と俗をしっかり味わった1日目が終了しました。

     

    2日目は熊野三社での正式参拝です。

    続きます。

    =================================

    【セミナーのお知らせ】

     

    3/25(日)&4/15(日) 13時からフィリアにて。 1500円(お茶&スイーツ付き)

     

    「実践!使える!マメ知識!基本キット(前編&後編)」を行います。

     

    まだ若干、空席があります。

    せっかくお持ちの基本キットをより使いこなせるようになりませんか?

    初めての方も、リピーターさんもお待ちしております。

     

    (前編か後編、片方だけの参加もOKです)

     

    posted by: philiaito | 神仏 | 22:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
     
    2018/03/18 8:32 AM
    Posted by: >hiroko.mさま
    hiroko.mさま
    ブログを読んで頂いてありがとうございます!
    なかなか出来ない体験でした。
    伊勢神宮はやっぱり神社の中の神社、日本を守る神社だな〜、と思います。

    神宮会館の写真に写っているのはバス内部の反射かも知れません、が
    他の写真は、謎の神々しい光が写りまくりでしたよ〜。
    2018/03/09 9:54 PM
    Posted by: hiroko.m
    凄い体験談ですね。
    それに興味深い写真の数々。
    続編が楽しみです。
    それにしても、神宮会館の写真に写っている光は一体なんでしょうか?









    トラックバック
     
    トラックバック機能は終了しました。