<< コロナウイルスのこと&「サポートコロナ」発売 | main | 手作りマスク&優しさの帽子 >>

浅野典子先生のフラワーエッセンス講座 第2回

0

    今日は朝、相談会の前に井の頭公園を散歩。

    そしてフィリアの護りもお願いしている「井の頭弁財天」様にも参拝しました。

     

    弁財天さまの裏手に回ると、梅林を背景に2つの噴水の間に虹が出るという

    清々しい風景が! 心が洗われます〜。

     

    そして午後はフィリアで、こちらの本の著者・浅野典子先生の

    「フラワーエッセンス講座 2回目」が行われました。

     

    花の妖精・浅野先生はキャスケットがトレードマークです。

     

    今日も、ほぼ満員でした。

    今日の講義のフラワーエッセンスは「バラ科」のお花たち。

    人間って、「バラ科」の恩恵をものすごく受けているのね!と今日、知りました。

    イチゴ、梨、リンゴ、プラムとか全部「バラ科」なんですね。

     

    「バラ科」の植物というのは、実でも花でも姿でも香りでも人間を癒し助けてくれる・・

    なんてありがたいんだ、、バラ科のみなさま、、という気持ちになりました。

     

    フラワーエッセンスとしても、「バラ科」のフラワーエッセンスは

    とにかく甘く優しく包容力・癒し力・愛に満ち満ちている・のだそうです。

     

    人間で言ったら「決して怒らず、辛抱強く、常に優しく甘く接してくれる人」という感じでしょうか。

     

    だから・・

    「ヒガンバナ」とか、とったら怒りが噴出して暴れそうー!みたいなFEと一緒に摂ると

    いわゆる感情的な好転反応をラクに通ることが出来る、のだそう。

     

    ファーイースト・フラワーエッセンスが発売されてすぐ

    「自分の体でまずは効果を感じたい」と1本1本試しに摂っていったのですが

    「ヒガンバナ」を夫婦でとって怒り爆発!大ゲンカ!となったので

    あのとき、ウメやオオシマザクラと混ぜてとれば良かったのか〜、と

    うわ〜ん 今、学びました〜

     

    今日はバラ科の

    ウメ、オオシマザクラ、ヤマブキ、ノイバラ、ビワ 5つのFEをミッチリ教えて頂きました。

     

    中でも印象深く、「今、日本中の人に必要ではーーー?!」と思ったのが

    まさに今、盛りと咲いている「ウメ」。

     

    今、テレビでもネットでも、つければ心を騒がせるような情報が

    洪水のように入ってきますよね。

     

    その中には、知っておくべき大切な情報もあるけれど

    あまりにも情報過多になって、情報の海で溺れたようになってしまう方も多いのではないでしょうか。

     

    「ウメ」のフラワーエッセンスは

    「情報選別が自然にできるようになり、頭がスッキリしてくる」

    「自分の内なるアンテナがしっかりしてきて、無意識に情報の取捨選択が出来るようになる」

    「心が落ち着いて静まる」

    「高次の意識とつながる」

    「瞑想のときに助けになる」

    と言うものです。

     

    ウメの花言葉は「気品」「高潔」「澄んだ心」などですが

    まさに「澄んだ心」になるフラワーエッセンスです。

     

    思えば、ウメは実も「防腐・疲労回復」の効果があり

    やはりバラ科、花でも実でも人間を助けてくれるんですね。

     

    「ウメ」のFEをずっと摂りつづけてみたら(一か月以上とか)

    「ハートチャクラがオープンになり、積極的に人にアプローチし、

     かつ、めげない人になった」そうです。

     

    「バラ科」のフラワーエッセンスはすべて「ハートチャクラ」に良いもの。

     

    トラウマのある人も、悲しみや怒りで苦しんでいる人も

    すべからく全ての人に良いフラワーエッセンス。

     

    どちらかというとフンワリ優しいフラワーエッセンスなので「ガツン系」を

    面白がって摂る私は軽視していたところもありますが

    本当〜〜に万人に良いエッセンスなんだなあ、と学びました。

     

    ちなみに・・

    私のクライアントさんたちにお出しして、一番、評判が良くて

    リピート率が高い(「また出してください」とか言われる)のは

    「オオシマザクラ」です。

     

    かなり「ホッとする」「緊張が和らぐ」そうです。

     

    今、正に盛りの「ウメ」、そしてこれからの「オオシマザクラ」

    これからどんどん摂って行こう〜と思いました。

     

    浅野先生のフラワーエッセンスセミナー 3回目は

    3/14(土)14時〜 フィリアにて開催です。

    ☆こちらは、もう、ほぼ満席です。

     

    4回目は

    4/12(日)15時〜 フィリア近くの会場で行います。

    こちらはまだ、お席があります。

     

    ご希望の方は「お問い合わせ」からメールをください。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    posted by: philiaito | ホメオパシー | 23:34 | comments(0) | - | - | - |
    コメント