68回 「根本体質セミナー」でした

0

    やっと涼しくなって一息ですね。

    今日は良いお天気の中、セミナーにいらしてくださった皆様、ありがとうございました。

     

     

    今日は「根本体質セミナー」でした。

     

    根本体質というのは、

    アーユルヴェーダ、中医学など歴史のある医学には共通してある考え方で

    ホメオパシーにもやはりあるのですが

    「人は生まれたときに、(ある程度)根本体質が決まっている」というもの。

     

    ホメオパシーの場合は

    「赤ちゃんが母体に居た時のミネラルのバランスで根本体質が決まる」と

    言われています。

    生まれたときの体重もそれを見極めるのに大いに参考になるのです。

     

    ホメオパシーにおける根本体質がいくつあるか、には諸説あるのですが

    4大根本体質と言われるのが

     

    Sil (シリカ/ ケイ素) 出生体重2500g以下

    Calc (カルカーブ/ 炭酸カルシウム) 出生体重3500g以上

    Phos (フォスフォラス/ リン) 出生体重3000g前後

    Sulph (ソーファー/ 硫黄) 出生体重3000g前後

     

    です。

     

    それぞれ体格・体質・性格の個性が全く違うんですね。

    それなので

    ある子には嬉しいことが、別の子にとっては嬉しくない、ということがあります。

     

    例えば、

    「子供が布団からはみ出して寝ていたから、親が布団をかけた場合」

     

    寒がりのCalcっ子や、Silっ子は「暖かくなった、風邪ひかないで済む、嬉しい」となり

    繊細なPhosっ子は「愛されている〜 細やかに世話されている〜」と嬉しく思い(温度関係なく)

    暑がりでワイルドなSulphっ子は「暑いんだよ!うぜえ!」となる・・

     

    そんな違いがあります。

     

    「楽しいに違いない」と親が思って旅行に連れて行った場合。

     

    環境が変わると不安なCalcっ子は「おうちで遊んでいたい・・」と内心思ったり

    虚弱なSilっ子はちょっとした旅先の食べなれないものでおなかを壊したり

    旅行大好きなPhosっ子は旅行は楽しむものの、ホテルの部屋で金縛りにあったり

    Sulphっ子は親が見せたい名所旧跡には興味を持たず、落ちている石コロ集めに熱中しだしたり・・・

     

    そんな違いもあります。

     

    自分の根本体質を知っていたり

    家族やお子さんの根本体質を理解したりすると

    「もう(怒)! なんでこの子はこうなの?!」と怒っていたのが

    「ああ〜、この子はSulphだもんね、まあ仕方ないか」と

    おおらかに見ることも出来るようになったりします。

     

    ちなみに私が描いたSulph画。

     

     

    興味のあるものに純粋に熱中する、ある意味、とても健康な子供タイプ。

    しかし興味のないものは徹底的にやりたくない、コントロールしたい親には手こずるタイプだったりします。

     

    でもホメオパシー的には「Sulphっぽくなってきている」というのは

    「健康に近づいてきている」というのと同義語で、すごく褒め言葉なんですね。

     

    今日はこの4つの根本体質を

    「根本体質劇場」ぽく、小芝居ぽく、岡本ホメオパスと私でちょっと演技しつつ紹介しました。

    けっこうウケてくださって良かった♪

     

    セミナーの後は、水羊羹を頂きつつ、出席者の皆様の

    「自分はこの根本体質だと思う」とのお話をお聞きしました。

     

    完全にひとつの根本体質、これだ!と思う方よりも

    2つくらいのマヤズム、どちらも持っているなあ、と思う方が多かったです。

     

    そういった根本体質というものも、レメディを摂っていくことで

    だんだんと変化して行ったりします。

     

    長所はそのままに、短所が治まっていったりします。

     

    終了後は、数年ぶりに海外から帰国してセミナーに遊びに来てくれた旅の友と

    3人で韓国料理へ。

    最近人気のチーズダッカルビを頂きました。

     

    この状態で来て、火をつけて溶かします。

     

    溶けたら、お肉や具とからめながら食べるのですが

    甘辛くて、う〜ん、美味しかったです!

     

    旅友は「ザ・Sulph」なオリジナルなアイデア溢れる元気印。

    そんな彼女も気に入ってくれたようで楽しい宴でした。

    (ちなみにSulphさんは甘辛い濃い味が大好き❤)

     

    さて、9月は毎月行っているセミナーはおやすみ。

    また10月に行う予定です。

    日程と内容が決まり次第、HPにアップしますので

    またぜひ、ご参加くださいませ〜。

    posted by: philiaito | ホメオパシー | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    天に数字でGOサインを頂いた話

    0

      先日、クライアントのNさんからお聞きした話。

       

      ※Nさんの許可を得て書いています。

       

      Nさんは30代前半で小さい娘さんが居るお母さん。

      長年、

      「自分がこの人生でやりたいことは、やるべきことは何か? 

      目的は何か?」と探し続けてきました。

      そして少し前に「これだーーーー!」というものに出会いました。

       

      「これが私が一生かけて極めたいものだ!」と確信したNさん。

      でも、それを学びはじめるのにはちょっとまとまったお金も必要になります。

      これがやりたいことだ!やっと見つかった!と思ってはいましたが

      本当に突き進んでも良いのかな?大丈夫かな?初期投資もかかるし・・と悩みます。

       

      Nさんは前に、本格的に「数字」に関する学びをしたことがあります。

      そして「25」という数字をご自分の数字として大切にされています。

      そこである日、こんな風に祈ってみたそうです。

       

      「神様、もし、私がこの決心を貫いて良いなら、ゴーサインを見せてください。

       私はこれから娘のお迎えに外出します。車で往復15分の道のりです。

       その間に、「25」という数字をどこかで

       ハッキリ見せてくださったら、それを天からのゴーサインと思ってこの決心を実行します」

       

      そして車に乗って上の言葉を唱えながら運転しはじめたところ・・

      ↓ Nさんの原文そのままです。

       

      「そして、祈りを唱え始めたそばから1台目の「25-25」ナンバーの車が向こうからやってきて、

       感激に震えながら唱えていました」

       

      もちろんそんなタイミングで、1台の「25−25」ナンバーが通っただけでも奇跡ですよね。

      しかしすごいのは、それからたった15分の運転中に

      7台も! 

      「25−25」ナンバーが通ったのだそうです!

       

      Nさんは長年相談会を受けてくださっている方で、

      かなり深いお話をお聞きしているのでわかるのですが

      「なかなかここまでの方にはお会いしたことがないな〜」と思うほど

      「魂がスゴイ使命を持って生まれてきました」という方。

      そして幼少期からそのプレッシャーが凄くて大変さを感じ続けていらっしゃいました。

      凡人の私には想像もつかない重圧を持って人生を生きていらした方です。

       

      過去生とか絶対、巫女系でしたよね、と自他共に認める感じです。

      そして、「奇跡的」とか「不思議」とかいう体験をリアルにたくさんしている方ですが

      今回のお話もスゴかったです。

       

      今、Nさんは「やりたかったこと」を一生懸命、イキイキと学んでいます。

       

      実は私の友人の車のナンバーが「25−25」です。

      彼女いわく、

      「数年前に買ったときに、今はナンバーを自分で決められるから

      「ニコニコ」と掛けて「25−25」にしたの。

       同じナンバーの人が居るって聞いて良くナンバーを見てるんだけど、

      今までに2〜3回しか見たことないな」だそうです。

       

      数年間で2〜3回ですよ?

       

      それなのに15分で7台って・・・日本中の「25−25」ナンバーがそこに集結したとしか思えません。

       

      ちなみに私は4月9日生まれで、なんとなく「4」と「9」を「自分のナンバー」だと思っているのですが

      先日「4とか9とか49とか、気を付けていたら目に入るものかな?」と思って出かけたとき、

      数字を探しつつ過ごしたのですが全然見なかったです。

      「決心を天に問う」なんて状況じゃなかったから当たり前、なのかも知れないのですが。

       

      今回、このお話を書かせて頂いたのは、

      「自分で何かを決心して、それを天(神様?)に確認したい場合」に使える方法かな?と思ったんですよね。

      ただ、かなり切羽詰まって本気で問いかけた時のみに起こることかも知れませんが。

       

      皆さん、何かをしようとして「Go  or  Stay」で迷うことがあるだろうと思うのです。

      占い師さんに行ってみる方、神社仏閣でおみくじなど引いてみる方、など色々いらっしゃるかと。

      そういうときに、こんな風に自分で確認してみるのも良いですよね。

      奇跡的な「Goサイン」が見えるかも。

      Nさんみたいに「ある数字を特別に大切にしている」という方は、

      こうやって数字をキーにしたら良いのかも知れませんし、

      人によっては☆マーク・♡マーク・♪マークとか、ご自分の好きな「何か」をキーにしてみると良いのかも。

       

      ホメオパシーのレメディで助けになるものとしては

      「Anac(アナカーディアム)」というマーキングナッツのレメディがあります。

       

      マーキングナッツは、クルミのような殻をパカッと開けると、

      あたかも脳のように左右半分個になった実が入っているのです。

      主に脳神経、心臓のレメディで、神経の消耗や記憶の問題、精神疾患、胸痛などに使われます。

      「双子のレメディ」などとも言われます。

      「等分の実が2つ入っている」からなのか、

      「AかBかどっちにするか?!」とか

      「するか、しないか、どうするか?」などと自問自答するときに摂ると

      「よし、Aにしよう」とか「やはりしないことにしよう」とか

      決心がつくそうです。

      そんなときに摂ってみてください。(キッズキットに入っています。)

       

      「私はこんな方法で決意確認しました!」なんて、良い方法があったら、また教えてくださいね。

      posted by: philiaito | 未来のために | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |